一時期テレビや雑誌、広告などで大きな反響、話題となった「もずく」
いま再び注目を集めはじめました!
流行りで廃れていく食物は多いですが、
やはり本当に良いものは再び注目を浴びることになります。
今回はそのスーパーフード「もずく」について、徹底的にご紹介していきたいと思います。

もずくについて

「もずくとはミネラルの集合体」、のようなものと思っていただいて良いでしょう。女性が不足しがちな鉄分や、心を安定させるのに必要なカルシウムなどが豊富に含まれていて、ミネラルは主にカラダの調子を整えることに役立ちます。
しかしミネラルは体内で作り出すことができず、食物から摂取するしかありません。
そこで、そのカラダにとって不足しがちなミネラルを十分に補給できる食べ物こそがスーパーフード「もずく」なのです。

もずくのアレンジ方法!

もずくは一般的には「もずく酢」で食卓に並ぶことが多いですが、以外とアレンジの効く食材でもあります。
・もずくの天ぷら
・雑炊
・お味噌汁やお吸い物
などなどメイン料理にも副菜にも変身させることができるのです。

もずくの素晴らしい栄養素!

先ほども書きましたように鉄分やカルシウムなど、ミネラルの塊でもある「もずく」。
他にはどのような栄養素があるのか。

食物繊維

レタスやサツマイモなどでよく耳にする食物繊維。
これはお通じをよくすることでも有名ですが、他には腸内の善玉菌を増やす効果もございます。これは食物繊維が善玉菌のエサとなるからです。お通じが良くなることによりどういうことが起きるか、それは生活習慣病にもつながる「肥満」「糖尿」の予防となるからです。
そしてこの「もずく」には「フコイダン」と言われる食物繊維の一種が豊富に含有されています。このフコイダンは人の「免疫力」を高めるという研究結果がでていて、とても注目をされています。

ビタミン

美容・健康に良いとされている「ビタミンC」。これはコラーゲンの生成に必要不可欠な栄養素です。
そして「ビタミンK」。あまり聞きなれないビタミン名ですがこの「ビタミンK」が不足すると「骨粗鬆症」などを引き起こしてしまいます。

たんぱく質

筋肉や皮膚などを作る上で大切なたんぱく質。このたんぱく質がもずくには大変良いバランスで含まれていて、豊富に含まれているミネラルと合わせ、すごく効率よくカラダに吸収されます。

必須脂肪酸

もずくには「アラキドン酸」と言われる「必須脂肪酸」が含まれています。免疫力の向上や、脳やカラダを作る上でとても大事な栄養素の一つです。この「アラキドン酸」も体内で生成することができないので食物から摂取するしかありません。

上記のように非常に良質な栄養素がたくさん含まれています。
それなのに「低カロリー」、まさにダイエットや健康のためには必須のミラクル食材なのです!

もずくの驚くべきカロリー量!

白米の100グラムあたりのカロリー量はおよそ「168kcal」に対して、
もずくの100グラムあたりのカロリー量はたった「4kcal」!
白米のおよそ42分の1のカロリー量になります!

そしてその見た目やヘルシーさからあっさりしていて腹持ちが悪そう、とイメージされることが多いですが実はその逆で、とても腹持ちが良いのです。理由は、もずくは水分を吸収すると何十倍にも膨らむ性質がある「不溶性食物繊維」が含まれているからです。
ですので、ダイエットにはすごく最適な食材だと言えます!

食べ方によってダイエット効果倍増!

もずく(できればもずく酢)を食べるタイミングは一番はじめが良いとされています。
お酢には血糖値の上昇をゆるやかにし、食べ物に含まれている「糖」の吸収をおだやかにしてくれます。
プラス、お腹に入ると膨張するので満腹感がいつもより早く得られ、食事量を減らしてくれます。

もずくダイエットはリバウンドしにくい!

もずくダイエットは急な食事制限や、過度なトレーニングも必要ありません。食事の一部にもずくを取り入れるだけです。なので急激に痩せるわけではないのですがその反面、リバウンドもしにくいのです!

まとめ

もずくの素晴らしさをわかっていただけましたでしょうか?
ちまたで流行っているスーパーフードは確かに良いものもありますがその反面価格が高かったり、
売っているところが限られていたりとなかなか続けるには苦労を要します。
しかしこのもずくはいまやコンビニでも手軽に買えとても身近な食材となっています。
引き算のダイエットが苦手な方にもとても取り掛かりやすいダイエットではないでしょうか?
この機会にあなたの食卓にひとつ副菜としてスーパーフード、いや、
ミラクルフードの「もずく」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

以上、当ページをご覧いただきましてありがとうございました!
他にも色々とダイエットや健康に関するアドバイスをまとめたものなど
いくつもご紹介していますのでお時間があるときにでも覗いてみてもらえたら嬉しいです!
ありがとうございました!