みなさんはこんなことを思ったことはないでしょうか?

・職場で仲のいいあの子と全く同じ食事、生活リズムを送っているのに
どうして私だけ太っているのだろう。

・友達みんなと同じダイエット法を試しているのに私だけ全然効果が薄い・感じられない。

などなど、私だけなんでダイエットの効果が薄い、もしくはないのだろうと思った事はありませんか?
これは実はあなたが特別なわけではなく誰にでも当てはまる「原因」があったのです。

血液型によっては効果の出にくいダイエットが存在する!?

まず「血液型」がどうゆう影響をもたらすかをご説明いたします。

血液型の違いにより体内に元々持ち合わせている「消化酵素」が違い、その結果食べたものの種類によっては分解しやすいもの、分解するのに時間を要するものとが存在します。

A型の人にはどんな消化酵素があるのか

実はA型の方は消化酵素が他の血液型と比べると消化酵素が少ないとの研究結果が出ています。

A型の方のイメージといえば、まじめ、神経質、綺麗好き、といったイメージですよね?そしてその真面目で繊細な性格からお仕事や日々の生活で他の血液型と比べてもストレスを溜めやすい傾向があります。
それは「コルチゾール」と言われている副腎皮質ホルモンのひとつが関係しています。「A型」の方は特にこの「コルチゾール」の分泌量が多く、ストレスなどによる精神的ダメージを受けやすくその結果ダイエットに関しても様々な悪影響がございます。

A型にとって相性が悪い食べ物とは?

A型の人は他の血液型よりも胃酸や消化酵素や分解酵素が少ないとの研究結果が出ているようです。
なので牛肉などの赤身肉や魚が消化しにくいのです。

A型にとって相性が良い食べ物とは?

動物性のタンパク源が消化されにくいので、適している食べ物は色の濃い緑の野菜、大豆などが身体に合っています。魚の中でもサバなどの青魚は比較的相性が良いです。

例として

ほうれん草


ブロッコリー


たまねぎ


納豆


青魚


が特にオススメです。

たんぱく質の分解が得意ではないからといってあまりにもたんぱく質を取らないのはダイエットにも悪影響がでてしまうのであくまでも少量は必ず摂取してください。

A型にとって相性が悪いダイエットとは?

先ほども申し上げたように「A型」の人はタンパク質の吸収が得意ではありませんのでハードな運動によるダイエットが得意ではありません。というのも、トレーニングによって傷めた筋肉の再生にはたんぱく質を要するからです。

A型にとって相性が良いダイエット法とは?

ハードなトレーニングよりも時間をゆっくりかけた今流行りの「ヨガ」や、ジョギングよりも「ウォーキング」など無理のないダイエットが向いていて、精神的ダメージを受けやすいA型の方にとってリラックス効果のある「ヨガ」はまさに理想のダイエット法と言えるでしょう。身体的にも体調が良くなりますのでオススメです!

この他にもいくつもダイエットに関するまとめ記事を書いておりますのでそちらも一緒にご覧いただくとより効率よくダイエットに取り組めるかとおもいます。

【あなたに合うダイエットとは?】なぜ太ってしまったかを知ることが最善のダイエット法を導く!

【あなたに合うダイエットとは?】なぜ太ってしまったかを知ることが最善のダイエット法を導く!

【ダイエット・筋トレで大勢の人が誤解】タンパク質の摂り方、間違っていませんか?

【ダイエット・筋トレで大勢の人が誤解】タンパク質の摂り方、間違っていませんか?

【体重が減らない!?】運動も食事制限もしているのに何故!?

【体重が減らない!?】運動も食事制限もしているのに何故!?

以上、当ページをご覧いただきましてありがとうございました!
他にも色々と人生に役立つであろう豆知識やアドバイスを
まとめたものなどいくつもご紹介していますので
お時間があるときにでも覗いてみてもらえたら嬉しいです!
ありがとうございました!