0

【話題沸騰】オメガ3とは!?美容、健康、さらにはダイエット効果も!!


女優さんやモデルさんにものすごく注目されている「オメガ3」というものをご存知でしょうか?

「オメガ3」とは何なのか

名前からは想像しにくいですが、
これ実は「脂肪酸」の総称のことです!
よく耳にする「DHA(ドコサヘキサエン酸)」、「EPA(エイコサペンタエン酸)」、最近美容系のCMや薬局でも目にする機会が増えた「アマニ油」や「エゴマ油」などの植物油に含有されているリノレン酸などをまとめた総称で「必須脂肪酸」と言われ、体内で作ることができず食事から摂取をしなければならない脂肪酸なのです。


オメガ3が含まれているものは?

サバやイワシの青魚

チアシード(スーパーフード)

アマニ油

エゴマ油

緑黄色野菜

豆類

などに含まれ、血中の脂質濃度を下げ、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やし、その結果次のような良い効果がいくつも期待できます。

その1
美容効果

ホルモンバランスを整え、その結果自律神経も整い美肌効果が期待できます。ヒアルロン酸や、コラーゲンなどの生成が活発化し、細胞の老化を防ぎ、アンチエイジング効果、シワやたるみを未然に防ぐことができ、透明感、潤いのある美肌を保つことができます。

その2
ダイエット効果

「オメガ3」は大変良質な油で、代謝を促すことができその結果、体脂肪を落としやすくすることができます。運動をする前にオメガ3を摂取することにより脂肪燃焼を早くするという実験結果もでています。

その3
認知症対策、うつ症状の軽減

オメガ3が不足しているお年寄りは、食事などでオメガ3を十分に摂取しているお年寄りも認知症を発症しているケースが多い、という報告があります。精神状態の安定を促すこともわかっており、苛立ちやストレス軽減にも効果がありうつ病対策にもなります。

以上の効果が得られる「オメガ3」。
しかし毎日の食事でバランスよく摂取することは難しいのも事実です。
サプリメントで「DHA・EPA」はよく目にしますが今では「オメガ3」というものも徐々に目にすることが増えてきていますので、お手軽に「オメガ3」を摂取することができるようになりました。

今現在の自分へもそうですが、老後の未来の投資として
オメガ3を摂取することをオススメいたします!

当ページをご覧いただきましてありがとうございました!
他にも色々と人生に役立つであろう豆知識やアドバイスをまとめたものなどいくつもご紹介していますのでお時間があるときにでも覗いてみてもらえたら嬉しいです!
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です