0

【サプリ特集】牛乳では大きくならない?成長期にご注意!骨つくりの基本!


カルシウムの新事実

よく有名なスポーツ選手や体の大きな人は
小さいときに牛乳を1日2リットル飲んでいました!などよく耳にするかと思います!
それを信じていた若かりし私はむかしから背が低くそれをコンプレックスに思っていて、小学生、中学生、高校生と牛乳を飲み続けできるだけ早く就寝し、スポーツも背が高くなると言われていたスポーツの二大巨頭のひとつ、バレーボールをしていました。
しかし、私の身長は男性の平均身長を大きく下回る160センチで止まっていました。遺伝のせいでは、と思いましたが両親とも平均的な身長でその影響はなさそう。。。

背が伸びなかった原因は?

いろいろ調べた結果、ある疑問に行き着きました。
それはカルシウムがうまく吸収できてなかったのでは?ということです。
そこで私は調べれば調べるほどこの疑問に当てはまり驚愕しました。

実はカルシウムはもともと吸収率が悪く、その吸収率は10%〜50%ほどと言われています。
そこでカルシウムの吸収を助けてくれる栄養素を一緒に摂ることが大事だということがわかります!

カルシウムの吸収を助けてくれる栄養素とは

「マグネシウム」「ビタミンD」「リン」がカルシウムの吸収効率を助ける、と言われています。
あまり聞き馴染みの無い「リン」は多くの食品に含まれているため普段の食事で不足することはありません!しかし「リン」は食品添加物として使われることが多く、インスタント食品やスナック菓子など加工食品をよく食べる方は注意が必要です。

ビタミンD

ビタミンDは腸でのカルシウムの吸収を高める作用があります!カルシウムとリンの吸収を手助けし、血液中のカルシウム濃度を高め、骨の形成や石灰化を促します!このビタミンDは食べ物から摂取するほか太陽の光を浴びることによって体の中で合成することもできるのです!

マグネシウム

マグネシウムの摂取量は、カルシウムとの理想的なバランスがあり
カルシウム(2):マグネシウム(1)
と言われています。マグネシウムは主にカルシウムを骨に入り込ませる効果があるのでビタミンDのカルシウムを吸収させる効果と合わせることでより効果的にカルシウムを吸収することができるのです。

食事でカルシウムを摂るよりも、今ではもともと効率よくカルシウムを吸収できるよう含有量などを調整したサプリメントがたくさんあるのでそちらを飲むとより効果的にカルシウムが摂取できるでしょう!ぼくの学生時代にこの仕組みとサプリを知っていれば、、、泣

カルシウムが効率よく摂取できる!
ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

安心のサプリメントブランド!
DHCカルシウム/マグ60日分 180粒

大容量のカルシウムサプリ!
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム 120粒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です